令和6年度宇東日記

目(アイ👀)の愛(あい)護デイ💛

2024年10月10日 13時56分

 皆さんは、日頃から目を大切にしていますか?眼鏡やコンタクトレンズを使用している人もいますね。この頃は、スマートフォンの普及やデジタル化の時代の中で、目を酷使することが増えてきています。あと、ファッションではカラコンを付けたりと、お洒落でも目にはちょっと気を付けないとと思う場面が増えているようです。

 スマートフォンやパソコンを見ている時間が、私のスマートフォンのデータで表示されますが、多いときは目が乾いている感じです。ドライアイにもなりますね💦30分に一度は、遠くを眺めたり、特に私たちは恵まれた環境にいて、山や田畑の緑を容易に見ることができます。たまには一息ついて、外の緑や校庭や周辺の草花にアイ(愛、目)コンタクトを注いでみるのはいかがでしょうか。            

 おっと!この頃の温暖化で灼熱の太陽光線にも気を付けないと!ですね。高校球児もサングラス着用可になったケースもあり、単なるファッションアイテムではなく、切実な目の保護には欠かせない環境となっています。私も、太陽光線から目を保護するために、多少怖がられても、サングラス&マスクになることが増えたような……この頃。

 皆さんも、大切な目について再度思いを馳せて、たまにはスマートフォンにも目にもバカンスを⛱

*中央盲人福祉協会が1931年(昭和6年)に「視力保存デー」として制定。戦後、厚生省(現:厚生労働省)が「目の愛護デー」と改称した。日付は「10」「10」を横に倒した形が目と眉に見えることから。また、1963年(昭和38年)のこの日、アイバンクが開設した。

目の愛護