令和6年度宇東日記

明日から面接週間が始まるぞ

2024年11月11日 15時52分

  後期中間考査が来週から始まります。それに合わしてるわけではないけど、面接週間も明日から始まります。単位制の学校なので、全員の先生方の授業を受けるわけではありません。特定の先生と話す機会がなかったり、自分が話してみたい先生とゆっくり時間を取って話をする機会がなかったりします。そんな中で、生徒が指名した先生と話す機会がとれる面接習慣は、重要な時間と言っていいと思います。
 話す機会がなかった先生と話すことで、自分の考えや学校に対する意見、先生方に対する要望を話しやすくなるのではないでしょうか。先生方もみんなの話を聞き対応するための行動を起こしてもらえるものと考えてください。難しい言葉で話す必要はありません。自分の気持ちを自分の言葉で先生に届けてください。学校の中で起こっていることでも、先生たちに入ってこない話もたくさんあるんじゃないかと思います。つらいことや悲しいことを一人で抱え込まずに話せば、人生経験豊富な先生方なら解決できるかもしれません。一人でできなくても、二人、三人と輪が大きくなれば、その力はとても大きなものになります。みんなの力で、自分や友人の苦労や苦しみを少しでも和らげるような面接週間になればいいと思っています。うまく行くことばかりではありません。解決できない問題も多々あるでしょう。それでもそれを他人に話すことで、気持ちが楽になることもあります。
 真剣に面接週間を受け止め、自分たちの学校が少しでも住みよい学校に変わることを目指しましょう。明日からの面接週間が、みんなの気持ちを少しでも楽にできるように、一生懸命頑張りますので、みんなも恥ずかしがらず、こんな話はどうかなって思っていることを話してみてください。お互いに理解しあうことが大切です。みんなから気軽に話してくれることを望んでいます。明日からの面接週間を楽しみにしています。