異常気象について思うこと
2024年2月5日 17時27分フジTVのニュースを見ていたら、南極で氷が減少していることがわかった。日本が観測を続けているトッテン氷河が全て溶けると、世界の海面が4Ⅿ上昇するそうです。愛媛県はコンビナート・住宅などが海の近くに作られている。ちょうど南海トラフの地震による津波の被害もこの3~4Ⅿがポイントになっている。原因としては、暖かいといっても0度より少し寒い海水-0.4度で氷が解けていくそうです。今回は観測機器の備え付けられた小型の無人潜水艇を船上のオペレーターが操作し氷が解ける瞬間を捉え、氷が解けるシステムを究明していくそうです。
普段の生活の中にも異常気象による様々な問題が取りざたされています。ひとりひとりが環境を守るための行動をしなくてはいけない。それと同時に、来月に行われる避難訓練(今回は火災による避難訓練)など、生き残るための準備が必要です。
線状降水帯による集中豪雨や夏に降る雹などの被害もあります。どんな状況になろうと人命を優先した行動がとれることは、必要なスキルになります。
原因の大部分が解明されています。人間が作った原因ならば人間の手で解決し、未来の子供たちに負の遺産を受け継がなくていいように小さなことから頑張っていきましょう。