令和7年度の締めくくりを
2026年1月26日 13時14分いよいよ本年度も終わりに近づきました。今週は、後期期末考査時間割発表、来週から期末考査が始まります。学習の計画を立てて、全教科の学習に早めに取りかかりましょう。また、部活動や学校行事等も積極的に取り組み、納得のできる充実した年度にしてください。
ようこそ!宇和島東高等学校定時制ホームページへ
令和7年度 重点努力目標
「日々挑戦 新しい自分との出会い」
〒798-0066 愛媛県宇和島市文京町1番1号
TEL(0895)22-3482
FAX(0895)24-0495
<保護者の皆様へ>
〇 登山を行う際の事故防止について ※高校生の冬山登山は禁止されています。
〇 スクールポリシー
いよいよ本年度も終わりに近づきました。今週は、後期期末考査時間割発表、来週から期末考査が始まります。学習の計画を立てて、全教科の学習に早めに取りかかりましょう。また、部活動や学校行事等も積極的に取り組み、納得のできる充実した年度にしてください。
総合的な探究の時間「基礎開拓」の「パソコンスキルを身に付けよう」講座です。
生徒は、自分で決めた主題についてのパワーポイントを作成しています。どのような文を入れるか、どのようなレタリングにするかを考えながら、いろんなパソコンの技法を駆使しながら進めているようです。
また、自分の趣味や特技に関する内容の主題なので、楽しみながら集中して取り組めているようです。少しずつ技能を向上させましょう。完成が楽しみです!
ここ数日間、非常に寒い日が続きます。体調管理には気をつけて生活しましょう。昨日は部活動重点日でした。寒い中、多くの生徒が部活動を頑張っていました。インフルエンザなども流行っていますが、負けずに学校生活を楽しみましょう。
今日は授業の様子をリポートします。
まずは「体育Ⅱ」。
体育Ⅱでは、ソフトテニスと卓球に分かれて活動していました。
どうすればうまくいくかを考えながら挑戦していて、
とても良い表情で活動していました。
次に「美術Ⅰ」。
美術Ⅰでは、「1億円の絵」を描いていました。
抽象的な絵を描くということで、悩むと思いきや、
皆さん思い切りがよく、どんどん筆を動かしていました。
オリジナリティあふれる作品、完成が楽しみです。
最後は「音楽Ⅰ」。
音楽Ⅰでは、カップスという、コップを使ったリズムゲームに挑戦していました。
頭も手も動かすので、とても難しいと思いますが、
楽しそうに活動していました。
次は曲に合わせて実施するそうです。頑張ってください。
みなさんの前向きに活動する姿は、とても素敵です。
今日も期待しています。
校門での通学指導や交通整理をしていて感じることは、自然の動きです。太陽の位置や風の吹く方向、花の開花などの動きで季節を感じさせてくれます。今年は例年と違って、日照時間が長くなるのが早くなっている気がします。少しづつ春の準備をしているのかもしれません。
花や木は冷たい冬の間に、土の中でしっかり準備をして春を待ちます。みなさんは卒業や進級に向けて準備はできていますか。できていない人は、まだ間に合いますので1日でも早く準備をしてください。そしてどんな環境でも生きていけるスキルや知識を蓄えましょう。
卒業式では3年間・4年間、耐えてがんばってきた成果を発揮し、社会人としてがんばっている姿を見せてください。
共通テストが終わり、受験シーズン真っ只中です。
宇和島でも今晩から寒波が強まり、明後日にかけて厳しい冷え込みが続く予報です。
体調を崩しやすい時期ですが、防寒対策を万全に元気に登校しましょう。
本校では、3限目のホームルームにおいて、人権・同和教育問題について学ぶ活動を行います。
生徒が互いを尊重し合い、安心して学校生活を送ることができるよう理解を深めていきます。
今年もヒヤシンスの水栽培をしています。秋に根が出て春に花を咲かせますが、例年より暖かい日が続いたので今年は早く花が咲きました。ヒヤシンスのように寒さを乗り越え、春に新年度が迎えられるようにあと少し頑張りましょう。マグネットを作りました。
もう水曜日です。火曜日始まりだと、やや気持ちにも余裕ができるように感じます。昨日は、ボランティア活動日でした。冷たい風が吹く中、正門付近の歩道で落ち葉拾いなどの清掃活動を行いました。
本日は、①~③の授業、部活動重点活動日です。新年が明けて2週間。年末年始モードはうまく切り替えられていますか。
9日(金)は、本校の交通安全重点日でした。
この日も、交通安全委員さんが校門でのあいさつ運動に参加してくれました。互いにあいさつを励行し、気持ちよく学校生活を送っていけたらよいですね。
県内では、この年末年始の交通事故件数が例年の約3倍だったそうです。
冬季休業が終わり、学校が再開したばかりですが、ゆとりをもって登下校を行い、事故などを起こさないようにしましょう。
昨日、日向灘を震源とする大きな地震がありました。4月にも大きな地震を経験している私たちは、大地震に向けての備えの必要性を一層感じたのではないでしょうか。5月には、本校定時制でも防災退避訓練を行い、「大災害を生き抜く」ために必要なことについて学びました。その内容を思い出し、近い将来必ず起こるといわれている南海トラフ地震に向けて、以下のような日常的な備えを改めて確認しましょう。
🔲けがの防止や避難に支障のないように、家具やテレビ、パソコンなどを固定し、転倒、落下防止措置をしている。
🔲散乱物でケガをしないように、スリッパやスニーカーなどを身近に準備している。
🔲リュックサックなどに、飲料水、携帯ラジオ、衣類、履物、食料品、マッチやライター、懐中電灯、救急セット、筆記用具、雨具、チリ紙などの生活に欠かせない用品を入れ、すぐに取り出せるところに置いている。
🔲家族で避難場所や避難経路を確認している。
🔲自治体の防災マップ等で、自分の住む地域の危険個所などをチェックしている。
日常の準備が、いざという時に命を守れるか守れないかに大きく関わってきます。
防災退避訓練の様子(5月9日)
連休明け。皆さん、体調は崩していませんか。
4月から頑張ってきて、息切れしていませんか。
先日、2年次生中心の授業でも触れたのですが…
夏や冬の空には、はっきりとした青みを感じます。
一方、春の空は青々としておらず、ぼんやりとしています。
空気中のちりやほこりが地上付近に漂っていて、
太陽の光が散乱してしまうことで、空がかすんで見えるそうです。
たまには空を見上げて、一息つきませんか?
明日は防災退避訓練です。
【明日の時程】
18:00~18:05 SHR
18:10~19:40 防災退避訓練(筆記用具が必要です。)