ブログ

3/6~3/8 生徒登校禁止!

2023年3月6日 09時12分

3月6日(月)

 

 今日から3日間、3/6(月)~3/8(水)は、入試業務のため生徒は登校禁止です。体調管理には十分に注意して、有意義な時間を過ごしてください。

 

 高校には、大きな行事が6つあります。入学式、体育祭、文化祭、修学旅行、卒業式そして、明日から始まる高校入試です。

 皆さんもそれぞれの年度で選抜試験を受けて現在生徒として学校で勉強をしています。その時はどんな気持ちでしたか?私は緊張のかけらもないような受験だったと記憶しています。勉強ができたから緊張しなかったわけではなく、ただ知り合いがたくさん同じ教室で受験していたので、なんだか中学校の教室にいるように感じて受験できたのが緊張しなかった原因だと思います。

 明日からは、みんなの後輩になる受験生が受験をします。落ち着いて受験できるように、学校でも清掃をしたり、机や椅子の確認をしたりして万全を期して準備をしています。受験生全員が実力を発揮できるといいですね。

 その高校入試の関係で、定時制の生徒は土日を含めて5連休の休みとなっています。ちょっとした長期休みになっています。この5日間を使って、来年度に向かっての準備をしておいてください。せっかくのまとまった休みなので無駄な時間を過ごさないようにしてください。

 9日(木)には防災退避訓練、10日(金)には、保健教育講座の講演会があります。現学年も、もうすぐ終わります。欠席や遅刻をしないように登校してください。