メインメニュー
新着情報
過去の新着情報
学校紹介
学校生活
生徒募集
ようこそ!愛媛県立宇和島東高等学校定時制ホームページへ

愛媛県立宇和島東高等学校 定時制課程

                  Print   

新着情報

2017年4月21日(金曜日)

スクーリング開校式・授業

カテゴリー: - hp-admin @ 21時44分07秒

4/23(日)宇和島東高校を会場に、スクーリングの開校式・授業があります。
時程は次の通りです。
10:20 〜 11:05 開校式(会議室)
11:10 〜 11:55 HR*説明会
11:55 〜 12:45 昼食
12:45 〜 13:30 1時間目
13:35 〜 14:20 2時間目
14:30 〜 15:15 3時間目
15:20 〜 16:05 4時間目
*本校の生徒の授業は、全員3・4時間目の「草花」です。教科書・筆記用具を持参
 してください。教科書を忘れた場合は、出席が認められませんので注意しましょう。 

 

 

 


交通安全指導・身体計測

カテゴリー: - hp-admin @ 21時42分59秒

昨日は、交通安全重点日でした。交通安全委員が、午後5時45分から約10分間、校門で歩行者、
自転車、自動車で登校する生徒たちに、交通安全を呼びかけました。
また、1時間目に、身体計測を行いました。SHRで説明を受けた後、身長、体重、視力、聴力を
各年次毎に要領よく計測しました。生徒の皆さん、去年の記録と比べて、いかがでしたか?
h29_toukou1.jpg h29_sinntai.jpg
h29_sinntai2.jpg h29_sinntai3.jpg 


2017年4月19日(水曜日)

各種委員会

カテゴリー: - hp-admin @ 21時34分13秒

昨日の放課後、各種委員会が開催されました。本校には、ホームルーム、図書、視聴覚、
交通安全、保健体育、人権・同和教育の6委員会があります。
昨日は、前期の目標を決め、委員会の役割や活動内容について話し合いました。
各委員会の諸活動によって、充実した学校生活が送れるようにしたいものです。
委員会の皆さん、前期の活動よろしくお願いします。
h29_iinnkai1.jpg h29_iinnkai2.jpg
h29_iinnkai3.jpg h29_iinnkai4.jpg
h29_iinnkai5.jpg h29_iinnkai6.jpg


2017年4月18日(火曜日)

部活動

カテゴリー: - hp-admin @ 14時28分43秒

先週、部登録があり、早速、当日から卓球部とバドミントン部が体育館で練習をしていました。
1年次生の加入で、上級生は良い刺激を受けている様子です。部内の競争も激しくなるでしょう。
6月に行われる全国定通制体育大会県予選に向けて、頑張ってください。
昨日の放課後は、高卒認定試験の校内説明会があったので、関係する多くの生徒たちが部活動
の時間が取れなかった中、
卓球部の生徒が顧問の先生と練習をしていました。
h29_taxtukyuu1.jpg h29_taxtukyuu2.jpg 


2017年4月14日(金曜日)

総学説明会・部紹介・部登録

カテゴリー: - hp-admin @ 21時37分41秒

本日、総合学習の説明会がありました。生き方や交流に係わる学習が基本です。探求的活動を通じて
自ら考え、自ら判断し、問題をよりよく解決する能力の育成を目指しましょう。
また、2時間の授業のあとは、部紹介と部登録がありました。1年間を通して、心身共に成長できる
活動にしましょう。部紹介をした生徒の皆さん、上手に発表できましたよ。お疲れ様でした。
h29_bukatu1.jpg h29_bukatu2.jpg
h29_bukatu3.jpg h29_bukatu4.jpg


2017年4月13日(木曜日)

太鼓練習

カテゴリー: - hp-admin @ 19時59分51秒

定時制では、開設10周年の記念行事として、6月15日(木)に開催予定の全日制文化祭で、
「太鼓演奏」を披露します。昨日の放課後、2・3年次生が、津島町和太鼓集団「雅」の田中さん
から指導を受けました。久しぶりの練習で、最初はリズムを忘れていたり、音が合わなかったり
しましたが、時間が経つに連れて息が合ってきました。また、バチを持つ手にマメができたり、
腕がだるくなったりしましたが、練習を終えた生徒たちの顔は晴れやかで、口々に「また練習し
たい。」と言っていました。これも田中さんの御指導のおかげです。ありがとうございました。
h29_taiko4.jpg h29_taiko1.jpg
h29_taiko3.jpg h29_taiko2.jpg


2017年4月12日(水曜日)

授業開始

カテゴリー: - hp-admin @ 21時48分06秒

明日から、授業が開始されます。学生の本分は勉強です。昼間、仕事(アルバイト)をして、体力的にも、
精神的にも大変だと思いますが、授業を頑張りましょう。
「アルバイトに夢中になって、学業を怠るなんて本末転倒だよ」などと言われないようにしましょうね。
何事も最初が肝心です。良いスタートを切りましょう。


教科書販売・歌唱指導

カテゴリー: - hp-admin @ 21時46分51秒

本日、教科書販売の後、全校生徒で校歌の練習を行いました。1年次生は昨日の入学式で、
初めて宇和島東高校の校歌を聞きました。
今日は、歌詞の意味を理解しながら、皆、一生懸命に歌っていました。今後、校歌を歌う時
は、今日のように元気よく歌いましょう。全校生徒の皆さん、素晴らしい歌声でしたよ。
h29_kyoukasyo1.jpg h29_kouka1.jpg
h29_kouka3.jpg h29_kouka2.jpg


2017年4月11日(火曜日)

入学式・対面式・教育振興会総会

カテゴリー: - hp-admin @ 21時02分58秒

本日、定時制教育振興会の芳谷会長様をはじめ、多くの来賓の方々のご臨席を賜り、厳粛な雰囲気の中で、
入学式が行われました。野村校長先生から、新入生に「入学許可」が宣言され、緊張した面持ちで式に臨ん
でいた新入生は、晴れて宇東定時制の一員となりました。今年度は開設10周年です。節目の年に入学した
新入生の皆さん、これから先輩たちと協力して、よりよい学校生活を送ってください。
h29_nyuugaku1_1.jpg h29_nyuugaku2_1.jpg
h29_nyuugaku3_1.jpg h29_nyuugaku4_1.jpg
h29_nyuugaku5_1.jpg h29_nyuugaku8_1.jpg

入学式の後、対面式を行いました。桑原先生から、ルールとマナーについての話がありました。
ルールを守り、お互いに気持ちよく学校生活を送りましょう。
h29_nyuugaku6_1.jpg h29_nyuugaku7_1.jpg

また、本日は定時制教育振興会総会も開催されました。
昨年度の行事報告、決算報告、監査報告に続き、今年度の役員改選、行事計画、予算審議等、
慎重な審議が行われました。参加していただいた役員の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。
10周年という節目の年度を、皆様方のお力添えをいただきまして、更に飛躍の年にしたいと思います。
h29_nyuugaku9_1.jpg h29_nyuugaku10_1.jpg


2017年4月10日(月曜日)

新任式・始業式

カテゴリー: - hp-admin @ 21時33分01秒

本日、新任式・前期始業式がありました。
始業式の式辞で、野村校長先生は、フィギュアスケートの羽生選手がインタビューの中で
「日々、限界を超えようと練習してきた。今日、自分の殻が、ちょっと破れたような気がする。」
と話したことを取り上げ、
「未見の我(みけんのわれ)」というお話をされました。
残念なことに、多くの人は自分の中にある能力のほとんどを使わず、そして気付くことなく
人生を終えているそうです。
また、校長先生は「あなたたちの中には、まだ自分自身でも気づいていない才能が眠っている。
人から勧められてもやらなかったり、すぐにあきらめてしまったりするのはもったいない。」
ともおっしゃられました。
これから出会うであろういろんな人との交流の中で、他人の意見をよく聞いて、取り組んで見ては
どうでしょう。
きっと、未見の我と出会えるはずです
h29_sinninsiki3.jpg h29_sinninsiki4.jpg 


行事予定
前月2017年 4月翌月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
<今日>
今後の予定
お知らせ
愛媛県
えひめ教育月間 愛媛県の歌
アクセスカウンタ
今日 : 3131
昨日 : 3333
総計 : 2028720287202872028720287

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project